オーシャンステークス レース回顧 - 競馬鹿の重賞レース予想

オーシャンステークス レース回顧

レース回顧
03 /08 2020
3/7(土)に中山競馬場で行われたオーシャンステークス(G3)のレース回顧になります。

<広告> 
着順馬番馬名タイム着差通過順位上り3F人気
1
2
ダノンスマッシュ1.07.4- -4-434.01
スタートの出がイマイチだったが、
二の脚を使って好位にとりついていく。
道中はよどみないペースでスムーズな走りができていた。
直線も前が開いて楽に抜け出すことができ、完勝。
能力は疑う余地は無いが、ゲートが悪くなっているのが不安。
今回は内枠で距離ロス無く運べたが、
G1で外に入るとゲート難が致命傷になりそう。
2
10
ナックビーナス1.07.61 1/2- -2-234.43
スタート良く飛び出したが、行く馬がいたため、
無理せず2番手追走。
ハナを切らなくても全く折り合いも問題無く走れていた。
逃げた馬にピッタリ追走し、
直線入口でかわして粘りこんだが勝ち馬にかわされて2着。
脚は全く止まっておらず、勝ち馬が強かっただけ。
7歳とは思えないぐらいの好内容。
このコースはやはり侮れない。
3
1
タワーオブロンドン1.08.13- -9-634.42
マズマズのスタートが切れ、中段の内目につける。
それほど被されることもなく、リズムよく走れていた。
直線はやや狭くなったが、最後までしっかり脚は使えていた。
キレがイマイチだったので前を捕えることができなかったが、
休み明けと斤量の差の分だと思う。
叩き台としては上々の内容。次走が期待できる。
4
5
グランドボヌール1.08.1ハナ- -6-634.511
今回は出していかずに控えて好位追走。
馬群に包まれるような形になったが、落ち着いて走れていた。
右回りのコーナリングはやはり不器用な感じだったが、
直線はスタートで脚を使わなかった分最後まで良く伸びていた。
控える競馬と右回りでここまで走れたのは大きい。
左回りになればさらに前進も期待できる。
5
6
キングハート1.08.41 3/4- -10-934.66
スタートは悪くなかったが、外の馬に前に入られて、
中段やや後方のポジションに。
もう一段前で競馬がしたかったところ。
直線で外に出して最後までジリジリ伸びてきたが、
上位とは差が開いてしまった。
ピークを過ぎてしまっている印象。
まだ走れるとは思うが、一線級相手だと厳しそう。
6
11
カッパツハッチ1.08.4クビ- -2-335.18
スタートは平凡だったがジワジワと上げていき3番手追走。
できれば内枠から先手を主張したかったところ。
それでも、流れに乗って問題無く追走できていた。
コーナリングもスムーズに回ったが、
直線はやや足が鈍ってしまった。
1200mまでなら十分にこなせそう。
枠に恵まれれば重賞でも戦える力はある。
7
8
ダイメイプリンセス1.08.4- -12-1134.45
いつも通り馬群を見る形で後方から進める。
コーナーで内に入れ、直線は最内を狙ったが、
それほど決め手を出すことはできなかった。
デキ自体が今一つだったのもあると思う。
暖かくなってから見直したい。
8
14
レジーナフォルテ1.08.5クビ- -4-435.17
外枠からだったがスムーズに好位の外目につける。
道中のペースにもしっかりついていけていた。
直線もしっかり走れていたが、別定戦で力負けの印象。
もう少し楽な相手かハンデ戦ならもう少しやれそう。
9
4
ティーハーフ1.08.71 1/2- -15-1434.212
いつも通り最後方から脚を溜める競馬。
前もそれほど厳しいペースでは無かったため、
3コーナーから仕掛けていき、直線で大外に持ち出す。
この馬らしく伸びてきていたが、前が止まらず出番なし。
今回の馬場や展開では仕方のない内容。
追い込み一辺倒なので、いつか嵌ってもおかしくはない。
10
9
ハウメア1.08.7ハナ- -6-635.14
スタートで隣の馬にぶつかり、前につけれず好位の外目から。
外を回らされて距離ロスのある競馬になってしまった。
直線は追い比べのような形になり、力の差が出てしまった。
重賞のペースに戸惑ってしまったかもしれない。
11
13
エスターテ1.08.8クビ- -13-1334.613
控えて後方から。
内に入れて脚を溜めながら進める。
直線で馬群の中を狙うが、それほど伸びなかった。
まだ重賞では力が足りていないように見える。
距離ももう少し長い方が競馬がしやすそう。
12
7
エンゲルヘン1.09.01 1/4- -1-135.910
スタートを決め、積極的に出してハナを切って逃げる。
この馬らしい走りはできたが、ピッタリとマークされてしまい、
ペースを落としての逃げはできず。
4コーナーで2着馬に捕まってしまい、
直線でアッサリとかわされてしまった。
もう少し楽に逃げれていれば変わってきそう。
先行力は高いので、いずれチャンスが来るかもしれない。
13
12
ラブカンプー1.09.0クビ- -10-1135.214
それほど積極的に出していかず、中段後方から進める。
外につけて包まれなかったのは良かったが、
この位置からでは何もできない馬。
結局直線もなだれ込んだだけになってしまった。
途中で止めてしまうことが無くなったのはいいが、
位置取りは疑問。
積極的に乗るような鞍上なら面白いかもしれない。
14
3
ナインテイルズ1.09.1クビ- -6-935.516
好位からの競馬はできていたが、
スタートダッシュは悪くなってきている。
コーナーでの加速にもついていけておらず、
直線に入る前に後退していってしまった。
衰えが顕著になってきている。重賞は厳しく見える。
15
15
ナリタスターワン1.09.95- -15-1635.415
後方からの競馬になったが、脚を溜める感じでは無く、
スピードについていけていなかった。
コーナーでは置かれてしまい、追われっぱなしで回っていた。
直線も差を縮めることもできず完敗。
明らかに能力が足りていなかった。
16
16
クールティアラ1.10.21 3/4- -13-1436.09
ゲート入りをかなり嫌っていた影響か、
スタートが悪く後方から。
折り合いも全くついておらず、行き脚もかなり悪かった。
直線も早々と競馬を止めてしまっていた。
全く力を出していないので度外視でもいいかもしれない。
ただ、気性面がかなり問題ありそうなので、
そこが変わってこないと今後も厳しそう。

 結果:的中
本線的中なので喜ばしい結果ですが、人気馬決着のため配当はかなり低くなりました。
1番人気を本命に打って、馬連だけでなく、ワイドにも手を出したのは悪手でした。
買い目を無駄に増やしすぎてしまい、本線に厚くいけなかったのはもったいなかったです。
今回は予想は良かったですが、買い方でかなり下手を打ってしまいました。

<広告>

**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 

↓↓↓

 
**********************************
関連記事

コメント

非公開コメント

でぃーぷ

中央競馬の重賞レース予想をしています。

2024年2月結果
回収率 143%

2024年累計
回収率 98%